何てことない日々を楽しく過ごせたらと・・・
 些細なシアワセを綴っています


- / - / -
紙香

我が家にやってきて以来、とってもお気に入り
殆ど毎日焚いている(^^)

お香好きで、とあるメーカーの物を 香りが好きで何種類か使っていたけれど
ネットで頼んでて 無くなったので丁度 頼もうと
思って居た所に 「i.w.m *journal 」の
yさんのブログで紹介されていました。

京都を感じさせる?空気の浄化?500円?
この3つのキーワードにはまり早速購入となりました^^;

白檀のような乳香のようなほんと上品で好みの香りです
2つ買って良かったわ〜 お得なメール便で(^_-)-☆

和な暮らし / comments(2) / trackbacks(1)
羽織紐

最近とんと・・着物を着なくなりました・・。

去年は週末、いつも着物だったんですけどね〜。
蜻蛉球可愛かったので、骨董市で300円で買いました。
ビーズで羽織紐つくってみたけどどの羽織に合わせようか思案中〜。
また週末にでも着てみようかな〜
和な暮らし / comments(0) / trackbacks(0)
柿の帯留め
秋に活躍「柿の帯留め」
帯留めは季節を表すのに最適・・根付も手軽に季節の物を取り入れることが出来ますし、そういった楽しみも着物ならでは!ですね。最近着物の本もいっぱい出ていますから、参考になることも多々あります〜。

またお気に入りの本も紹介しますね。
和な暮らし / comments(0) / trackbacks(0)
猫の手ぬぐい
この2枚は京都に行った時「永楽屋 細辻伊兵衛商店」で買ったもので、タペストリーとして玄関に飾ったりしています。
とても沢山の手ぬぐいがあって、どれもかわいくて見たことない珍しい柄もあって迷いに迷った末に決めた物・・友達にお土産としてあげたらとても喜んでくれました。
黒猫はラッキー猫とかいいますよね?知り合いの人も黒猫を譲り受けてからどんどんラッキーことがあって、思い通りに事が運んでびっくりされていました。ただの偶然かもしれないですけどね・・
手ぬぐいじゃぁ効果薄いですかね(^_^;)

永楽屋 細辻伊兵衛商店 ( ネットで買えますよ)
  • 永楽屋
  • 和な暮らし / comments(1) / trackbacks(1)
    秋の手ぬぐい
    秋らしい手ぬぐいです。着物を着て(普段着)食事の時、手ぬぐいを帯に挟んで食べこぼし汚れ防止に(^_^;)します。ハンカチだと少し小さいし、手ぬぐいは柄も大きさも着物にぴったり!
    最近は季節柄も色々あるしかわいい柄も沢山ありますね〜派手な紅葉柄は去年買ったものです。

    こちらのどんぐり柄は今年買いました・・色がもう少しグリーンですけど。季節の柄は玄関にタペストリーとして使用したりもしますよ!これまた大きさがぴったりです。玄関には京都で買った招き猫柄が一番いいかなぁ〜「福」は玄関から入ってくるんですよね。招き猫好きでいつのまにか色んなものが増えています(^^)また今度アップしますね〜。
    和な暮らし / comments(0) / trackbacks(0)
    お気に入りの下駄
    桐の下駄でとっても軽くて歩きやすい・・実はネットショップで買ったんですけど、台も鼻緒も沢山ある中から選べて自分の気に入ったオリジナルが作れるんです。足の測り方も詳しく書いてあるので自分の足をきちんと測って送ると鼻緒を足にあわせすげてもらえます。合わない場合は何度もすげ替えてもらえますから本当に自分の足に合った下駄になりますよ。初めて履くときでも足が痛くならないし、田舎には鼻緒をすげてくれる下駄屋さんがなかなかありませんからお気に入りのショップです。(リンクに入れました)
    和な暮らし / comments(0) / trackbacks(0)
    着物でお食事行ってきました
    040720_1749~002-1329-1330.jpg
    職場の人達と居酒屋へ…薄暗くてちょっと京都を思わせる造りで、料理も美味しいお店です。今日の着物は、麻混の 玉子色地に薔薇の花が描かれている長着、蘇芳色の羅の帯をおたいこに結んで、帯揚げは鉄色の絽縮緬を。帯締めはレース組の退紅色。帯揚げは薔薇の葉、帯締めは薔薇の花をイメージして選びました。
    これから、花火大会や夏祭りで浴衣を着る機会が増えますね〜。楽しみです
    和な暮らし / comments(4) / trackbacks(0)