何てことない日々を楽しく過ごせたらと・・・
 些細なシアワセを綴っています


- / - / -
2014 梅干し
 

       紫蘇を入れるタイミングがずれて(面倒くさかった
   入れられず・・・
白梅干しとなりました

今年は、あまり天気も良くなかったので
1日半くらいしか干してない
酸っぱいけれど実が柔らかくて美味しい*

 
季節の手仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
土用干し




今年の梅干しは初めての12%
梅酢もたっぷりで カビも殆どなく上々の出来

紫蘇を入れず白梅で

まだフルーティーないい香りがします*

お天道さまの力を借りて美味しくなぁれ


季節の手仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
梅のビール煮 

 今年も 「青梅のビール煮」の季節がやってきました

この時期になるとレシピのアクセスが上昇

みんなで美味しさ分かち合いたいので
新しくレシピのせときますね〜






〜青梅のビール煮〜

青梅           1kg
    砂糖          800g〜1kg 
               (私はきび砂糖を800g使用しています)
 ビール         500ml
   
            
   竹串 *  焼酎 又は ホワイトリカー

保存瓶 * 2L 



作り方

季節の手仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
梅干し


やっと 梅を干す事が出来ました


今年は紫蘇を後入れにする予定
だから 綺麗な黄色い梅です

明日 台風の影響大丈夫かな

季節の手仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
梅仕事



今年は梅酢が沢山欲しかったので
 13%でつけてみた


続きを読む >>
季節の手仕事 / comments(4) / trackbacks(0)
梅仕事 〜ゼリー編〜




青梅のビール煮エキスで 梅ゼリー

続きを読む >>
季節の手仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
そろそろ始めますか   〜梅仕事〜




我が家の梅の木は
さむ〜い地域にあるので
もう少しかな

青梅のビール煮

今年も一緒に作りましょう

季節の手仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
金柑酒




今年の 金柑酒


続きを読む >>
季節の手仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
梅仕事 〜ジャム編〜



青梅のさわやかジャムに変身

実際はもう少しエキスが無くなってからのもの
もしくは梅を取り出して・・・。

続きを読む >>
季節の手仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
今年も・・・梅仕事

 やってきました 梅の時期

先ずは「青梅のビール煮」




準備はこちら

レシピは 
こちら 

簡単で美味しいので是非どうぞ

季節の手仕事 / comments(6) / trackbacks(0)